雄鹿便所

脳から出たことを垂れ流す便所 全部極論持論です

第二回 聖剣伝説3リメイク 75点 (追記予定)

第二回:聖剣伝説3(リメイク) 
購入ハード:PS4(Steam、Switch版アリ)
価格:5920円 ※ヨドバシ 
ジャンル:アクション

1.作品説明

6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わる"トライアングルストーリー"。

今作ではグラフィックの向上、バトルシステムの再構築に加え、キャラクターのボイス対応やアレンジ楽曲の収録、サイドトークの追加など、『聖剣伝説3』を現代向けにフルリメイク!

マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語が、鮮やかに生まれ変わります。


<Amazon商品ページ参考>

 

 聖剣3

 

2.評価

項目/満点 点数
ジャンル/40点 32点
ゲームデザイン/30点 23点
グラフィック/10点 8点
音楽/10点 5点
印象補正/10点 7点
合計/100点 75点

 

 

 

聖剣伝説3のフルリメイク

いわゆる古いゲームを全く余計なことしないで

フルリメイクした感じの作品。懐古重視。

私は原作未プレイ。

リースがえっちだったので買った(画像一番左)

 

評価としては買って間違いなく損はしない。しかし人に勧めるかは別。

聖剣伝説が気になったり、キャラでブヒりたいなら買っていいと思う。

あと重くないゲームをやりたいならおすすめ。

買うならPC(弄れて高品質)かswitch(寝っ転がってやれる)にしておくのをお勧めする。

PS4が悪いわけではないが、Switch併売作品は基本的にSwitchでいいと思う。

 

 

6人のキャラから主人公とお供2人を選ぶシステムで、

主人公で話の大筋がきまり、お供で道中が変わる。

操作は切り替えられるのでアクションに関しては問題ない。

 

操作性は完全に無双に回避アクションがあるイメージ。

魔法もあって詠唱中は移動不可。よくあるアクション。

シンプルイズベスト 単純だけど難易度上げたらそこそこ焦る。

要はガッツリやるゲームではない。

フィールド動き回れてシンボルエンカウント

そのままロードなしにバトルできる。

 

レベルアップは能力を自分で割り振る

防御特価魔術師でスパアマで強引に詠唱するビルドや

補助寄りに育てた後に火力を上げて殴れるエンハンサーを育てることもできる。

(キャラの特性はあるが、若干方向性を変えることができる)

 

 

話の内容は話の大筋は主に3つ。

つまりそれぞれの話に深くかかわるキャラが2キャラづつ存在する。

この2キャラはシナリオ間でもかなり関係性が強く、選んでなくてもちょくちょく出てくる。

というかシナリオ重視なら絶対主人公の相方キャラを選ばないと後悔する。

(ほかのキャラは間に挟まれる会話など、細かいところでは対応しているが大筋に関わってこない)

 

なのでどのキャラクターを選んで始めるかでシナリオ評価は変わると思われる。

 

一応、ケヴィン・リース・アンジェラの組み合わせで一周し、隠し要素も終わらせたので、今後別の組み合わせで周回して追記予定。

 

グラフィックの点数は、過去作のデザインをよくここまで昇華したなって感じ

過去作の味を良く残しつつ、いい感じにきれいになっている。

 

まあ、お勧めできるけど不要不急のゲームではないかと。